お弁当

稽古初日から、おにぎり と サンドイッチ、本番中も必ず。

IMG_8663.JPG

2ステージの日は、昼にお弁当を配給。

IMG_8662.JPG

これ、全部、梅沢富美男兄貴のポケットマネー。

僕は本当に、これが当たり前だと絶対に思わないようにしています。

よく現場で、「あそこは ああだから、ここも そうするのが当たり前だろ」 と言って、現場の文句を言う人がいますが、
そういう人に会うたびに、この人は何言ってんだろうとガッカリします。

自分も製作側で、文句を言われた経験がありまして、
JOE Companyが初めて地方公演に行ったのが、京都だったんですよ。

そこで一部スタッフに、お弁当の事で文句を言われましてー。

そもそも、演劇界は仕込み日や場当たりの日に、何故スタッフに弁当を出すようになったかと言うと、
仕込みや場当たりの準備で、多忙を極め外食する時間がないから出すようになったわけで、

うちも、東京でも地方でも、初日まではお弁当を出させて頂きます。

ただ、その京都公演の時、地方は全日弁当は出さなければいけないと主張したスタッフがいたのです。

「うちではそうしてる」とか、
「あそこの団体は必ず 全日出す」とか、
言ってましたけど、流石に僕は怒りましたね。

ちょうど京都だったので、すぐ撮影所のことを思い浮かべてました。

当時、京都の撮影所は、お弁当が出ないのが当たり前で、
近年は東京の役者だけロケで弁当が出ても、地元の役者の方々には出ませんし、 セットの撮影では、食堂で自腹です。 それが、当たり前。

もし、そこで、「東京では弁当を必ず出すんだから、京都でも出せ」なんて言ったら、
「東京は東京、こっちはこっちや。あんた、もう、二度と京都に来んでええ」 と言われるのがオチでしょう。

その現場、その現場、色々な事情もあり、やり方があるのです。

向こうで そうやっても、こっちでは違うのは当たり前。
それを持ち出して、文句を言う人がナンセンスだと、いつも思います。
だから、僕は今後、
どんな現場に行っても、

「梅沢劇団では出すんだから、こっちも出して」とか、

毎日、オニギリやサンドイッチやお弁当が出るのが、当たり前

だなんて事は、死んでも思いません。

ただただ、感謝の思いでいっぱいです。


★明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/

| つぶやき | 14:40 | - | - | - |

アラスカ

日本酒なのに、「アラスカ」っちゅう名前ですよ!

それが、いきなり出てきたんです。

稽古→本番と、ほとんど飲んでなかったんですよ。

細かく言うと、2回。

年齢とともにコンディンションを凄く気にするようになり、お客様に最良の演技を観せなくてはいけないという責任感もあってでしょうね。

2ステージの後なんか、家に21時頃に着いて、23時には床に就き、朝 6:50には起きるので、呑もうなんて気が全く起こりません。

それなのに、2ステージ後に平気で誘う、梅沢劇団の市川吉丸さん(笑)

それでも、ビール一杯ぐらいにしとこうかと決意したのに、
いきなり、シャーベット状の日本酒の大盛りを頼みやがった、市川吉丸さん(笑)

IMG_8655.JPG

それが、「アラスカ」ですよ(笑)

以前お話しした 祖母プロデュースで、梅沢劇団で勉強させて頂いていた十代の頃。

芝居小屋では、日替わりで二本の芝居をやり、間に 楽団で歌のショー、ラストが舞踊ショーの構成。

日替わりなので、月に60本の芝居をやることになります。

そこで、梅沢武生前座長が、若い人の感性の芝居をやってみたいと、こんな僕のような者に台本を書かせてもらって、その60本のうちの一本に入れてもらいました。

その当時、この丸さんこと、市川吉丸さんが役者兼 音響担当で、
あるシーンで、踏み切りの音が欲しかったんですよ。

この丸さんが 市販の効果音のレコードを買ってきて、
この音でいこうと言ってくださったんですが、

僕がー、
「これじゃあ、リアリティがない」と(笑)

「駅前の踏み切りで、実際の音を録音してきてくれ」とー。

16歳の若造が、大の大人の丸さんに命令しました(笑)

その音が素晴らしくリアリティがあって良かったんですけど、

呑むたびに、この話をされるくらい、丸さんは根に持ってます(笑)

IMG_8656.JPG

写真では、普通の格好してますが、基本的に洋服のセンスがヤバくて(笑)

通常は 「アウトレイジ」になっちゃうんです(笑)

大阪の難波を歩くと、本物の方が避けるくらい、アウトレイジなんです(笑)

だから、僕のJOE Companyを観に来る時だけは、ファッションには気を付けて下さいと、念を押して伝えてます(笑)

こんな事言ってますけど、実際は 番頭さんのように、バランス感覚の取れた いい方なんです^_^

その日も 色んな話で盛り上がり、

「アラスカ」、一杯のはずが、
いっぱい になっちゃいました。

また、これが呑みやすくて 美味いのなんの(笑)

呑むと興奮して眠れなくなる僕は、帰っても なかなか寝付けず、

翌日、どうなったかは、ご想像にお任せ致します(笑)


☆明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 19:05 | - | - | - |

いい人

IMG_8646.JPG

ある日、お写真をご一緒して頂きました。

研ナオコさんと、新人シンガーの ひとみ さん。

子供の頃から 研ナオコさんをテレビで拝見しておりまして、本当はどんな方なんだろうと、つかみどころがない印象があったのですが、

お会いしましたら、

こんな いい方は見たことがないくらい、いい人です!!
物凄く いい人です。

長年この世界におりまして、芸能界に生き残っている方々の共通項がハッキリ分かってきましたが、

この中には確実に、「いい人」も加わります。

やはり 誰でも、嫌な人とは一緒に仕事したくないですものね。

もう お一方の ひとみちゃんも、真っ直ぐなピュアな女性。

太くて 澄んだ歌声が個性的で、声を聞いて誰が歌っているか分かる、そういう個性はとても大切だと思っているので、これから益々邁進して行って欲しいです。

お二人の歌声は、ただ今、絶賛明治座で聴けますよ^_^


★明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/

| つぶやき | 13:02 | - | - | - |

ハート

IMG_8631.JPG

本日、中日!!

中日と言っても、ドラゴンズのことじゃりません(笑)

中日(なかび)と呼びます。
いわゆる、公演のちょうど真ん中、折り返し地点。

20ステージが終わり、残り 20ステージとなりました。

中日を記念して、小川菜摘さんから こんな素敵なアイスケーキのプレゼント!!

「中日おめでとうございます」
という札を頼んだはずが、

「初日おめでとうございます」
なっていたそうで、

でも逆に、札がハートを邪魔しないで、

こちらの方が僕は愛を感じました^_^


★明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/

| つぶやき | 14:46 | - | - | - |

ジョーザップ

毎朝、7時に起き、満員電車にも負けず、8:30前には楽屋入り。

地下にある稽古場をお借りして、みっちり1時間20分余りのトレーニング。

気を遣って頂き、稽古場に朝からクーラーも入れて下さっているにも関わらず、その思いを反古して、クーラー全消しで大汗を欲する。

しかし、いつもと違うものが目に入り、聞いてみると、

なんと、富美男兄貴のトーニング器具と知った。

IMG_8613.JPG

ライザップで身体を絞って以来、ず〜っと継続されているんです。

以前も高嶋政伸君の例えで話をしましたが、
その日が楽しければいいと、刹那的に生きている人間より、
1つの目標に向かって 切磋琢磨ストイックに努力し続ける人の方が大成します。

芸能界も生き残っている人たちは、そういう人たちばかり。

富美男兄貴も、まさに、そう。

努力、精進、それがなければ、俳句や生け花や料理だって、指南の先生を唸らせるレベルにまで達しませんよ。

今月も 舞台が終われば、撮影やテレビの収録が待っていて、当然、休む暇もありません。

その合間に、トレーニングも欠かさない。

稽古場の入り口に置いてあるトレーニング器具。

毎朝、まずそれを目にすると、

いつもより長く走り、いつもより多く、コアトレ、筋トレ、滑舌トレ、ストレッチ、発声を繰り返している自分がいるのです。

負けずに、ジョーザップ(笑)


??明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 21:53 | - | - | - |

握手会か

IMG_8602.JPG

SNSの住み分けを志している僕としては、instagramとTwitterに投稿したことは、facebookやブログでは使わない主義なのですが、

元AKB48で現在 演歌歌手で活躍中の わさみん こと岩佐美咲ちゃんから貰った写真が余りにも 僕のツボだったので、

ちょっと こっちでも紹介したくなっちゃいましたo(^▽^)o

明治座で現在 上演している 舞台の 1シーン。

わさみんの父親役の自分が、どうしてこんなポーズになっちゃったのか、自分でもよく分からないのですが(笑)

これ、どう見ても、握手会で 2時間くらい並んで ようやく順番が回って来て、急に張り切っている 叔父さんにしか見えません(笑)

それか、ねるとん の告白タイム(笑)

「あまりお話出来ませんでしたが、もっとお話をしたいと思いました。 また会って下さい! 宜しくお願いします!」

「ちょっと待ったぁ〜!!」の前ですね(笑)

握手待ち ポーズ(笑)

皆さんは、どう思いますか?


★明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 20:33 | - | - | - |

スーパーヒーロー

IMG_8588.JPG

何度か同じことを書いてますが、

祖母が大衆演劇の芝居小屋通いが趣味で、孫を一人ずつ連れて行っていました。

一番 静かに観ていたのが僕だったので、ある時から僕しか連れて行かなくなり、祖母が贔屓にしていた梅沢劇団と、その頃から懇意になりまして、家族ぐるみのお付き合いになったのです。

その影響なのかなんなのか、ちなみに母は僕が役者を目指したのは祖母のせいだとずっと言ってますが(笑)

小2の頃から役者志望で、中学の卒業式の日にある養成所の願書を出し、目指し始めました。

それを知った祖母が大騒ぎで、「丈くんが役者を目指し始めた!」と、当時座長の梅沢武生先生に 勉強のため出演を祖母が直訴したのが始まりです。

高校に通っていたので、東京近郊で公演があると土、日 中心、あと、夏休みなど長期休み時に出演させて頂いておりました。

何も 出来ませんでしたが、とにかく16歳くらいの男子が出てるだけで目立ったようです。

あの時、梅沢富美男兄貴は、“下町の玉三郎”と雑誌で取り上げられ注目され始めた頃で、TBSドラマ「淋しいのはお前だけじゃない」の抜擢で、歌手としてデビュー、「夢芝居」でブレイク、紅白にまで出場しました。

人が売れていく様を見たのが、生まれて初めてでしたので、多感期の僕には衝撃的な出来事だったのです。

芝居小屋を離れ、劇場に進出して、未だに 本多劇場や明治座での、梅沢劇団の動員記録は破られておりません。

その後、ずっと第一線に居続けて、 近年、そこから更に 大ブレイクを果たした人は、今までいなかったでしょうね。

あの時から、ドラムもギターもベースも弾き、ロックも歌えば演歌も歌う、二枚目もやれば三枚目もやり、女形までー。

役者志望の若造からしたら、超スーパーヒーローです。

当時座長でした、梅沢武生先生に、若い人の感性が欲しいから台本を書いてくれと仰って下さって、芝居の脚本を五作書かせて頂き、上演させて頂きました。

その経験がとても大きく、20歳で僕は自分の主宰する劇団を旗揚げする事になったのです。

それから何十年経つのでしょう。

僕も懸命にキャリアを積んできましたが、どこにいても、梅沢富美男さんは僕にとって憧れの兄貴で、
梅沢劇団は 僕のルーツであり、ソウルです。

多感な十代で受けた影響は計り知れず、それが現在まで脈々と自分の中に流れ続けております。

そして、また僕は 同じ板の上に立たせて頂き、走馬灯のように あの日に還り、あの頃のまま 刺激と影響を受け続けていくのでしょう。

??明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 10:41 | - | - | - |

「2」

IMG_8575.JPG

気合い入れて、朝8時に劇場入りしました。

殆ど 誰も来てません(笑)

いよいよ、始まります!!

写真の私、これ、ピースじゃないんです。
しかも「め組のひと」の振付でもありません(笑)

「2」

実は今回、芝居では岩佐美咲ちゃんのお父さん役。

そして、、、

という意味の、、、ピースじゃないんです(笑)

演技だけじゃなく、この「2」を創意工夫しております。

そして、舞踊ショーでは、、、

後は その目でご確認下さい。

いざ、出陣!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


☆明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 08:00 | - | - | - |

祝 1周年!

IMG_8565.JPG

祝! 右膝半月板損傷 1周年(笑)

思い出します、昨年の今日。
うんこ座りしたばかりに、右膝が痛んだ、あの日(笑)

昨年もこの時期に明治座でした。
藤あや子さんの「昭和一代女」でしたね。

考えたら、ず〜っと痛くて、関節炎がなんで治らないのかと思いながら舞台を務めて1ヶ月間。
10月に精密検査をしたら 損傷してました。

手術までして、本気で走れるようになるまで、半年くらい掛かりましたね。

しかし、今回、僕が最も心配したこと。

芝居、舞踊ショー、、、本来はそちらを気にしなければいけないはずなのですが、
最もドキドキしたのが、

正座が出来るかどうか(笑)

確実に 損傷してから膝の可動は以前と違う感じはしていましたが、屈伸やスクワット、膝を折るストレッチも欠かせませんでした。
しかし、以来、正座はした事無かったんです。

もう、それが自分的には最も大きな関門でー。

今回、正座だらけなんで(笑)

稽古初日は、正座はちょっと厳しかったですけど、演技のリアクションで 腰を浮かしたり、かなり自然に膝カバーが出来てましたね(笑)

曲がらないと思って曲げないでいると、どんどん硬くなるようで、
ここで連日、仕事しながら右膝のリハビリが出来ております。

この公演は見所満載。

まず、芝居は大爆笑。
歌のステージは、梅沢富美男座長、研ナオコさん、岩佐美咲ちゃんのナマ歌を堪能して、富美男座長と研ナオコさんの爆笑トーク。
舞踊ショーは綿密に練られた振付けと豪華絢爛でダイナミックなSHOWタイム。

そして、丈の右膝をガードする見事に細かな動き(笑)

最後の見所は、これを読んだ人しか楽しめませんが(笑)


??明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 00:07 | - | - | - |

劇場入り

IMG_8550.JPG

劇場入りです。

今日から9/25まで、休みが1日もありません。

まあ、役者なんて、仕事がなければ永遠に休みになってしまうので、忙しい方が心安らぎます。

僕は朝、トレーニングをするため8:30には入る予定で、2ステージがあると20時終演予定なので、12時間は劇場にいることにー。

だから、楽屋は大事なんですね。

明治座の楽屋は、温泉宿のような趣があって、
有り難いことに1人部屋なので、ここでもアジト化(笑)

コーヒー豆も4種持参、当然、ミルも^_^ 早速 珈琲の香りを漂わせています。

いつもは和式の化粧前だったので、偉そうなリクライニングの座椅子も持参していたのですが、
長時間滞在で眠くなりそうだし、腰も気遣って、今回から洋式の椅子生活にしました。

だから、どうしたの的なハナシですが(笑)

自分的には、明治座の楽屋革命でした(笑)


★明治座、梅沢富美男座長公演は8/31(金)〜9/25(火)
詳細、チケット購入方法は 明治座特設サイトまで。
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2018/09/
| つぶやき | 13:52 | - | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM