伊豆のどこか

IMG_6700.JPG

撮影、始まってます。

だいたい伊豆がロケ現場。

熱海を超えた時には、何処まで行くんだろうと思いました。

今日は、サッカーの日韓戦観たいなぁ。

それまで帰れるかなぁ。


追記
現在、19時前。撮影が終わり、「大場」という駅から列車に乗りました。
「大場達也」じゃありませんよ。
空気が読めないので、完全にサッカー中継に間に合いません(笑)

これが笑える人は、相当なJOE Company通です(笑)

★JOE Companyの新作「ええ、アイ」の詳細は新着情報・what's newをご覧下さい。
| つぶやき | 17:00 | - | - | - |

平穏な日々

IMG_6653.JPG

ドラマが決まりました!

久々の 緑山スタジオ。

本日、衣裳合わせでした。

これで「ええ、アイ」の稽古も入り、むちゃくちゃ嬉しい悲鳴を上げることに(笑)

でも、お仕事に呼んで頂けることは、どれほど有り難いことか。

相変わらず、忙しい身のほうが精神が安定するので(笑)、怒涛のような平穏な日々を過ごしたいと思います(笑)

まだ詳しいお話は全く出来ませんが、 どうやら オンエアは1月らしいのです。

僕の書き下ろしオリジナル作品「ええ、アイ」の舞台公演に、MXテレビのMC、そして、ドラマ…。

1月は、ジョー三昧ですよ、皆さん(^_−)−☆


?ジョー三昧のメイン、JOE Company公演「ええ、アイ」、いよいよ明日、12/7から一般発売開始!

詳細は新着情報 what's newをご覧下さい!
| つぶやき | 18:18 | - | - | - |

あしたのSHOW

IMG_6647.JPG

TOKYO MX 「あしたのSHOW」 毎週木曜日 27:40〜27:55

来年1月JOE Company公演「ええ、アイ」の告知をして下さるとお聞きまして、
MCのお話で 即 快諾させて頂き、本日、収録して参りました。

1月25日(木)27:45〜55(金曜3:45〜55) オンエア。

NHKディレクター 兼 映画監督で「真田丸」「ひよっこ」「西郷どん」 、 「鼻歌」「私とわたし」2年連続カンヌ映画祭上映、L.A、トロント他、国内外で作品賞・監督賞など7冠の 佃尚成監督と 「鼻歌」出演者 桜木梨奈さん、同・脚本家 梅田寿美子さんと、

監督短編作「鼻歌」について話を聞きました。

僕も作品を書き上げたばかりなので、クリエイターの方に会うと触発されますね。

稽古に入ったら 踏ん張って 僕も、傑作にしようっと。


★来年1月 僕が主宰するJOE Companyの再起動公演 「ええ、アイ」の詳細は、新着情報(what's new)を御覧になって下さい。
| つぶやき | 22:00 | - | - | - |

9回目の君

IMG_6604.JPG

一年、一年、人生を積み重ねてきたね。

まだまだこれからだよ。

この先は無限大の可能性が待っている。

自分の好きなように、自分が思うがままに、歩いたらいい。
少年時代に、沢山思い出を作るんだ。
人は素敵な思い出を拾うために 歩いていく生き物だから。
今しか見つけられない思い出を拾って、今しか出来ない 時間を謳歌するんだよ。

僕は君と一緒に 野球が出来る事を楽しみにしている。

今日を区切りに、また素敵な明日が待っているからー。

9歳の誕生日、おめでとう。

| つぶやき | 20:24 | - | - | - |

脱稿!

IMG_6585.JPG

来年1月上演「ええ、アイ」の脚本、脱稿しましたぁぁぁぉぁぁぁぁぁぁぉぁぁ\(^o^)/

この達成感^_^

作家の方は、物語構築から執筆に至る、マラソンのような行程でゴールを切る 達成感の快感を知っているから 辞められないんでしょうね。

もちろん演劇は、ここがスタートラインで、ここからが 本当の勝負の時間。

執筆自体は10日間ほどでしたが、プロットが結構時間を費やしたので、完成まで1ヶ月強掛かりました。

その代わり、綿密に計算をして、練りに練っているので、伏線、伏線、また伏線で、かなりクオリティは高いと思います。

僕が目指したホンは、

爆笑しながら、ハラハラドキドキして、ラストはウルウル。

いたって、シンプル。娯楽の極み。

僕は基本、執筆作業は夜型で、以前は 朝6時、7時まで書いて、昼まで寝て、起きて ランチとジョギングとかして、15時くらいから書き始めるなんてパターンでした。

これじゃあ、身体に良くないと思いましてね。

なんとか昼型に変えようと、どんなにノッて書いても 深夜3時には終え、しっかり7時間寝て、昼前から また書き始めました。

ほんの3時間差ぐらいの昼型ですが(笑)

本当の達成感を味わうのは、本番が始まり、お客様から評価を頂き、ラストの宮古島公演まで、盛況と絶賛でゴールを切って、初めて得られる快感です。

そのためには、マラソンのようにキツくて厳しい、長い行程をこれから また 走り始めます。


★2018年 1月〜2月 JOE Company 再起動公演 「ええ、アイ」現在、前売りチケットの先行予約中です。
詳細は What's new(新着情報)をご覧ください!
| つぶやき | 22:49 | - | - | - |

徳井優さん

IMG_6565.JPG

ドラマの現場で共演している、徳井優さんです。

徳井さんとも長いんですよ。 初めて会ったのが、かれこれ30年前ほど。

僕の友人が、「自転車キンクリート」という劇団に出演した時に、徳井さんもいらっしゃいました。

当時は、なんて寡黙な方なんだと思っておりましたが、今や、喋る喋る(笑)

だけど、変わらず 芝居に対して、とても真摯な素敵な方です。

引越しの際は 徳井さんに頼もうと思いましてね。

サカイに「勉強しまっせ」と、言うてくれると思います(笑)


??ドラマの放送日はまだ分かりませんが、生の僕の演技が観れる機会は決まっております。
来年1月〜2月、僕の主宰するJOE Company再起動公演。
現在執筆中の僕の脚本、演出 オリジナル新作です!
詳細はサイトのWhat's new(新着情報)まで。

| つぶやき | 13:59 | - | - | - |

「脚本やってます」

IMG_6506.jpg
現在、撮影以外の時間は ほとんど机に噛りつき 脚本やってます。

ここ1ヶ月以上、他人から「今、何やってるの」と尋ねられると、

間に、「入院してます」と言うのもありましたが(笑)

だいたい 「脚本やってます」

と答えています。

それは厳密に言うと説明が面倒くさいからです(笑)

せっかくなので、この場では厳密に説明させていただきますと、現在は、 脚本のプロット作成という段階で、プロットとは簡単に言いますと、脚本を執筆するための設計図のようなものです。

実は、これが最も時間が掛かります。

構成を考え、どのシーンにどんな登場人物が出て、どのような会話をし、その会話も大まかなセリフは残します。
各シーン、どんな狙いのシーンか明確に書きとめ、何処のシーンで伏線を貼り、その伏線はどの程度の伏線か、
構成も、各シーンを何度も入れ替え、一番適した場所を探します。演出プランも同時に頭に描き明記していきます。

僕の場合、このように プロットをかなり緻密に創るので、プロットが完成した時点で物語も完成し、後はセリフに興していくだけなので、ほぼ8割方脚本が完成したと言っても過言ではありません。

このプロットさせ出来てしまえば、この後の脚本執筆は順調だと1週間で仕上がります。

本日、ようやくプロット完成予定。

後は怒涛のようにセリフに興し、執筆していきます。

ただどうしても、その間、侍ジャパンの試合と子供の少年野球の試合だけは観戦したいので、完成まで1週間と 1日くらい 猶予を下さい(笑)
| つぶやき | 13:41 | - | - | - |

前略 大谷翔平様

IMG_6451.JPG

前略 大谷翔平様

本当に来年 海を渡ってしまうなんてー。

大人のつまらない常識を吹っ飛ばした、規格外の君の事を、野球選手の中で最も夢のある選手と思い、心底 魅かれて 大ファンになった。

日本に、たった5年しかいない事は、日本人として本当に残念に思うし、結局 ライブで君のプレイを観ることが叶わなかった事が何よりも悔しい。

でも、今までの日本人では成し遂げなかった規格外の冒険を海の向こうで、より長く挑めることはファンとしてワクワクする思いも過っているんだ。

今日、海外挑戦を正式に発表して、向こうでもマスコミが大騒ぎだろう。

25歳まで待てば、220億もの大金を手にする事が出来るのに、20分の1の額で米国に来ようとしている。

俺は分かってる。

君が向こうで掴みたいのは、金なんかじゃなくて、

『夢』だってことをー。

そして、ポステイングシステムでお金に縛られずに、自分の意向を通して、球団を選べる自由が欲しかったという事もー。

既に、米国のメディアも 『二刀流』を受け入れる球団を探していると 報じているそうだ。

是非そうして欲しい。

それと、もう一つだけ伝えたい事があるんだ。

一ファンの戯言かもしれないけど、 日本人の野球ファンなら誰もが思っている事だと思う。

どうしても この条件も米国の球団に、突き付けて欲しい。

『日本代表(侍ジャパン)の参加を許可すること』

向こうの球団は怪我が心配だの何のと、どの球団も参加を容認していない。

だけど、君なら言える。

君の力を どの球団も必要としている、今、

どんなに強気に出ても、この条件を受け入れる球団は必ずある。

だから、君にしか言えない。

メジャーリーグの制度も球団の考えも、大人たちのつまらない常識を、米国でも吹っ飛ばして欲しいんだ。

そして、日本人であることを、その誇りを決して忘れて欲しくない。

4年に1度でいいから、日の丸を背負った、日本を背負った 君の勇姿を観てみたい。

二刀流と日本代表。

君なら 絶対に要求出来る。

貫ける。

| つぶやき | 15:34 | - | - | - |

うんの

IMG_6432.JPG

本日は、僕がレギュラー出演している、日曜ワイド劇場 終着駅シリーズの撮影です。

タイトルは仮題ですが、

「殺意を運ぶ鞄」

他の現場だと 守秘義務に相当気を使うのですが、ここは、主演の片岡鶴太郎さんが撮影現場の写真をブログでパンパン アップしてるので(笑)、

なし崩し的に 撮影初日から情報解禁になっていることを最近知りました(笑)

僕はいつもの海野(うんの)という鑑識役。

今回ばかりは、刑事じゃなくて良かったな、と。

だって、刑事、必ず走るもの(笑)

しかし、鑑識も現場検証で、僕の右膝の半月板を破壊させた うんこ座りをする可能性が(笑)

海野(うんの) の うんこ座りです(笑)

今日はこれから現場検証の撮影。

さぁ、出るか、うんの の うんこ座りが(笑)

でもね、監督に走れって言われれば、走りますよ。
全力疾走しろと言われても、うんこ座りしろと言われても、文句言わずにやりますよ。

プロですから、私。

なんとか歩けますけど、膝を曲げたり、右足と踏ん張ると、鈍痛ですが 走ります。

では、本日も頑張りま〜す!

| つぶやき | 09:47 | - | - | - |

電動カート

IMG_6426.JPG

ランドとシー 両方行きました。

松葉杖歩行は余りにゆっくりなので、電動車椅子の貸し出しをしていると聞き、訪ねたら 電動カートもあると、どう見ても車椅子より楽しそうだったので(笑)、カートを借りました^_^

これなら早足くらいのスピードが出るに違いない。

いざ、走らせると 松葉杖歩行並みでした(笑)

スピードが出たら危険ですからね。

ただ、園内でこのカートを使用している人はポピュラーではないので、ジロジロ見られます(笑)

子供が2人、カートを挟んで 歩いていると、

遊具を奪って自分は乗り、子供を歩かせている 嫌なオヤジ的な構図になっている気がして(笑)

満面の笑みで子供達に話し続けて、爽やか家族を演じてしまいました(笑)

それでも、子供がいてくれるからいいのですが、

たまに、汽車や船で 移動したいと、家族他 3人が離れた時など、

一人で カタカタとカートにまたがって 無表情で移動するわけで、恥ずかしいのなんの(笑)

IMG_6427.JPG

そんなこんなも、後で振り返ったら いい思い出になるのでしょうね。

個人的には、ディズニーランドより、ディズニーシーが好き。

とにかく、地面からトイレの隅々まで ムード作りが半端なく、
細部の細部まで徹底的に世界観にこだわって創っているところが芸術の域に達していると僕は思っています。

毎回 足を踏み入れると、建造物から小道具や道路まで、眺めているだけで惚れ惚れします。

これで、年内の家族サービスは終わり。

家族サービスさん、良いお年を(笑)
| つぶやき | 18:39 | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM