<< どっちのハナシ? | main | 太眉毛 >>

心と心

 
昨日も忙しい一日でした。
でも、日中にある方のマネージャーとお逢いして、来年の公演のキャストが一人決定したので、ポジティブな一日でした。
一度電話でお断りの返事を頂いたのですが、とにかく一度お会いしてお話をさせてほしいとお願いしまして、一生懸命アプローチをさせて頂いたら、前向きに検討して下さいまして決定致しました。
やはり、人が人を動かす世界では、一生懸命にアプローチをして、心を通わす事が本当に大事な事なのだとつくづく思います。
 
そんな事を感じながら、昨晩は吉祥寺へ向かい、町田慎吾君出演の舞台を観賞。
ワンツーワークスという劇団は、元は一跡二跳という名前でした。
北九州から、劇団ごと一念発起して上京してきた、勇気と情熱のある方々です。
僕が、19か20歳の頃。その一跡二跳で制作をしている藤川さん、女性の方なのですが、とてもバイタリティがあって、上京したての頃、業界関係者と気になる演劇人に芝居の案内を直筆の便りを添えて出されていたんです。
どういうわけか、その気になる演劇人の一人に僕も加えてもらえて、その便りに感激して舞台を観に行ったのが始まりでした。
なぜ僕だったのか、昨日終演後のお酒の席で初めて聞きましたら、「凄い若いのに勢いのある演劇人がいると聞いたので」という理由だそうです。
 
劇団の皆さんが20代後半くらいで、僕が19だか20歳^^;
当時、そんなクソガキだった僕とお付き合いして下さいまして、劇団同士で交流が続きました。藤川さんは未だに、JOE Companyを観に来て下さいます。
当然、マッチ―が出演した作品もご覧になって頂いております。
 
ある時、主宰の古城さんに「40代以降の役者を紹介してくれないか」と相談され、前も書きましたが40代以降の役者はメチャクチャ知り合いがいるので(笑)、よくうちに出演している藤村忠生さんを紹介させて頂きました。
その後、藤村さんもワンツーワークスの芝居に何度も呼んで頂くようになり、本当に良かったと思っています。
 
藤村さんが出演したワンツーの作品をマッチ―が観て、作品に共感して、古城さんに出演を直談判したと聞きます。
彼は自分から、人生を切り開こうとしています。
結果的に僕と親しい劇団に出演しておりますが、決して僕が仲介したわけではなく、彼の努力と、アプローチと実力で掴み獲った仕事です。
来月もう一つ舞台があるそうですが、それも同じように彼の努力によって開けた場所だそうです。
 
町田慎吾という演者は、稽古場でも集中して懸命で真摯に取り組み、劇場に入ってからも死に物狂いで、その期間をストイックに過ごしています。
そして、攻めの姿勢で人生を歩み、自らの手で切り開こうとしています。
チャラチャラしている人より、ストイックに死に物狂いに仕事と対峙している人の方が、誰もが好感を覚えるでしょう。
僕も同じで、しかも彼と同じような考えを持っているので、とても彼に共感し、分かりやすく言うと僕好みの演者です。
 
ただ、彼と同じような考えとは言いましたが、僕の場合、手当たり次第に「僕を使ってください」なんて軽く挨拶代りに言っちゃっているので、逆に引かれてますが(笑)
やはり、心から真摯に相手に伝えなきゃ駄目ですね。マッチ―を見習わなきゃ。
 
最近舞台に彼は立っていなかったので、ちょっと心配していたのですが、とても良い作品に出逢えて、他人事ながら本当に嬉しく思いました。
普通の庶民を演じている彼を観たのが初めてだったので(笑)、凄く新鮮で。
だいたい、うちでもカッ飛んだ役が多いので(笑)
また一つ、役の引き出しを広げましたね。
マッチ―は、彼のスケジュールと配役のタイミングが合えば、是非とも出演して欲しい演者の一人です。
 
あの時、心をこめて綴られた藤川さんの一通の手紙が僕に届かなければ、今のワンツーワークスとの出逢いもなかったかもしれない。
マッチ―が心からアプローチをするように、昨日出演が決まった演者のマネージャーさんに、僕が心を通わせ接したように、人と人は心で繋がっていくものだと、あらためてそう思いました。
 
 
 
★来年夏のツアー「ハオト」の出演者を募集しています。
詳細は新着情報(Whats new)をご覧ください。
 
★今月28日(金)NHK BSプレミアム「大岡越前 2」第9話に出演致します。
宜しければ、ご覧になって下さい。
 
 
| つぶやき | 16:24 | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM