<< ハロー、金沢 | main | 勝手に浜木綿子座長・女優論 >>

太陽の人

金沢公演、2days。
2日目に、京都から舞子さんの集団が観劇にいらっしゃいました。

image.jpg

華やかな彼女たちを見ると、金沢って、京都から近いんだって、改めて思いました。

ここでは、男性陣が全員 一つの楽屋。

今回は 井上順さんのお話をしましょう。

image.jpg
稽古中は、「順さん」と言われると、思わず 僕が返事をしていました。

「じ」と聞こえて、すぐ「さん」が来るので、
「ジュンさん」だか「ジョウさん」だか分からなくなります(笑)

会えば、いつも笑顔。

順さんは、本当に『太陽』みたいな人です。

先日博多で会った 小松政夫さんは順さんのことを
「本当に心のある、いい奴だよ」と。

茶さんも「順ちゃんの事、悪く言う奴は 芸能界で一人もいないんじゃないか」と。

稽古から ここまで、僕も同じような感想を抱き続けております。

こんなにピュアで、爽やかで、元気な 70代男性、見た事ありません。

お会いした事ありませんが、イメージとして、森田健作さんか 順さんか(笑)

開演 30分前くらいから、気合いと発声練習を兼ねて、腹式で歌い始めます。

「開演30分前」のアナウンスに、

「ハイよ!30分前、宜しくー!
張り切っていってみようー!」

15分前、5分前のアナウンスにも、徐々にテンションが上がりながら、同様の受け応え。

今日は幕が上がっていく時に、お客様より先に、舞台袖で 順さんが拍手してました(笑)

僕が、この2daysで本当に感動した事は、

必ず 順さんは、開演前に 遠くを見ながら、東京の病室にいる左とん平師匠に 語りかけます。

心筋梗塞で倒れた とん平さんの代役で、今回、順さんは急きょキャスティングされたからです。

「とんちゃん、皆んな仲良く チームワーク抜群で、この芝居をやっています。
だから心配しないで、僕らも頑張っているから、とんちゃんも 頑張ってよ」

順さんがいると皆んな元気になります。

きっと、とん平師匠も その声が届き、
必ずや、元気になるに違いありません。


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。

www.tohostage.com/uraideka/
| つぶやき | 19:13 | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM