<< 太陽の人 | main | 呼ぶ男 >>

勝手に浜木綿子座長・女優論

image.jpg

御本人のご承諾もなく、勝手に座長の女優論を論じるという、一歩間違えると俳優人生に終止符を打ちかねない暴挙です(笑)

21年前から御一緒させて頂く機会を頂いているのですが、近くからずっと拝見させて頂いて、女優、浜木綿子座長は もう 『本当に凄い』 の一言に尽きます。

まず、日本の女優さんで、舞台に主演をして、 客席を笑いで沸かせる力のある方がどれだけいるでしょうか?

ほとんどおりません。

思い当たる方を書きますと、浜座長以外、藤山直美さん、高畑淳子さんなど。

今挙げさせて頂いたお二人は、共に 前へ前へと出していく演技をされます。

浜座長がこのお二人と決定的に違う事は、浜木綿子さんは「引きの演技」なんです。
サラッと演じる「引きの演技」で笑いを取る技術は、相当な演技力がないと出来ません。

自分のことを申しますと、僕の演技の質は、完全に“前に出す演技”で、
“引きの演技”はむしろ不得手で、しかもそれで笑いを取るなんて、相当に難しいという事を 身に染みて感じております。

僕が転んでもひっくり返っても真似出来ない、それほどの神業です。

そして尚、浜座長の凄いところは、 演技そのものが、独特ー。 誰も踏襲出来ない 独自のものなのです。

セリフ回し一つとっても、独自の言い方で誰も真似出来ません。

以前、コロッケさんと浜座長が共演された時、コロッケさんに浜座長自ら 自分の真似をして欲しいとリクエストをされたそうですが、
結局、モノマネのスペシャリスト のコロッケさんが真似出来なかったくらい、 浜座長の演技は 超越した個性なんです。

セリフ回し以外にも、テンポ、間合い、歯切れよさも、浜座長独自の世界。

登場しただけで、ご自分の世界を あっという間に創り上げることの出来る女優さんは、今まで 見た事ありません。

僕の知る20年間で、そのどれもが 以前より 研ぎ澄ませれて、尚も 円熟されていっております。

そして、よく御覧になったお客様からこんな感想を頂きます。

「浜さんの台詞って、全部アドリブなの?」

これはどういう事だか分かりますか?

それだけ、演技が自然体だという事です。

独特なセリフ回しで、しかも役をしっかり創られていて、御本人とは全く別人になっているにもかかわらず、アドリブだと思うほどナチュラル、これぞ、究極のリアリズム。

完全に、その役と同化している証拠です。

僕も行き着くところは、このような演技に到達したいんですよね。

どうしても、芝居してる〜って演技になっちゃうんで、
役を創って別人を演じているにも関わらず、本当に演技しているのかと感じるほど、その役に同化する域まで 行ってみたいのです。

そして、もう一つ、浜座長の凄みー。

御歳 81歳。

歩き方、身のこなし、テンポ、セリフの歯切れよさなど、全く変わらず、衰え知らずなんです。
それどころか、パワーアップしている気さえしております。

このような80代の女優は見たことがありません。

「レジェンド」を通り越して、「怪物」と表現してもいいくらい、女優の神です。

先にも述べましたが、演技自体だって、『神業』としか例えようがありません。

本日、秋田に到着して、東北クールが明日から始まります。

上演回数も550回を超えるこの作品は、浜木綿子座長の真骨頂がご覧になれます。

僕もメインキャストの一人で、かなり良い役を演じさせて頂いておりますが、

もう、僕の演技なんて この際 どうでもいいんで(笑)、
浜木綿子という女優さんの演技を本当にご覧になって頂きたいです。

特に 役者を志している方、役者を生業にしている方には、観劇して頂きたい。これほど勉強になる女優さんはおりません。

これ、お世辞でも調子のいい事を言っているわけではなく、マジなハナシでー。

思いのたけを 綴りましたが、
役者人生に終止符を打つような事は書いてませんよね(笑)

image.jpg

★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 17:06 | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM