<< 最後のサービス | main | 完走!!! >>

様は丈

image.jpg

image.jpg

大劇場の仕事を受けるたびに、ちょっと笑うことがありまして、もしかしたら以前も書いたかもしれませんが また 書きますね。

普段、僕たちは 相手を敬う場合は、名前の後に 「様」を付けますよね。

大劇場の場合は、名前の後に必ず「丈」(ジョウ)が付くんです。

これは僕の名前と一緒の 「丈」(ジョウ)

意味は、「様」と同じで、敬う相手に使用します。

初めて 大劇場の舞台に出た時には、カツラと衣裳の名札に 全部 「丈」が付いていたので、
全て 自分が使うのかと本気で驚きました(笑)

その後、よく見ると、全員 苗字の後に「丈」た付いていたので、出演者全員の名前が「丈」かと思って、
「丈さん」って呼ばれたら 全員返事をしちゃうじゃないかと(笑)
芝居のことより、こっちを心配しちゃいました(笑)

「丈」というのは、「様」と同じ意味なんだと聞いて納得したのですが、
未だに、苗字だけで この「丈」を付けられると、

僕だけ 「小野寺 丈」となり、フルネームの呼び捨てになります(笑)

これがフルネームでも 「小野寺 丈丈」ジョージョーとなり、
まあ、この現場では 山田まりや嬢が 僕をジョージョーと呼んでますが、
そうか、あいつは僕を「丈様」と呼んでるのか(笑)

写真は 茶さんと僕のYシャツのショット。
ね、僕はフルネームの呼び捨てでしょ?(笑)

ところで、このYシャツは、東宝製作「売らいでか!」で着用しているもの。

明日 8月8日(火)〜10日(木)東京・シアター1010で今ツアーラスト公演となります。

前回の岩手県・盛岡公演から だいぶ時間が経過致しました。

これだけ空いても 稽古など一度もせず、即 明日の本番を迎えます。

当然 皆さん、稽古初日に台詞を全て覚えていらっしゃる方々ですので、これだけ空いても 全然平気なのかもしれませんが、
ここでは超若手なくせして、自分は かなり心配で、今日はひたすら自主稽古。

ちなみに個人的には、加藤茶さんも心配です(笑)

これだけ大御所の役者の方々が集い、円熟し卓越した演技を、しかも喜劇でご覧になれる機会は滅多にないと思います。 筆頭にいらっしゃる浜木綿子さんの奇跡も演技も当然の事ながらー。

平日の昼で、しかも チケット代も少々張りますが、
この伝説の舞台をご覧にならないのは、人生の後悔の一つになるかもしれないくらい、
必見のお芝居です。


★東宝製作「売らいでか!」
出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

ツアーラスト、東京公演!!

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010


詳細は下記のシアター1010「売らいでか!」サイトまで。
http://www.t1010.jp/html/calender/2017/318/318.html

| つぶやき | 14:29 | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM