<< 完走!!! | main | ジョーを探せ! >>

点の付いた 丈

image.jpg

大劇場の現場では 役者の衣裳やカツラに付いている名札には、必ず 名前の後に「丈(ジョウ)」を付けるハナシを、先日(8/7 月曜)、 投稿致しました。

僕と 加藤茶さんのYシャツの写真を 一緒に載せたのですが、
それぞれのYシャツの襟元に明記してある名前の後に「丈」と書いてありまして、それは「様」と同様の意味があります。

今回添付してある字のように、その「丈」に 点が付いているのです。

何で 点が付いているのか疑問を抱く方が多かったので、今日はそのハナシをー。

「丈」も、「点が付いた丈 」も同じ「ジョウ」なんです。

点が付いているのは、「丈」の旧文字。

かつては「丈」という字は点が付いていたんです。

現在は、文字入力の一覧にも 点付き「丈」はございません。

この点が あると無いとじゃ大違いでー。

まず姓名判断の占いでは、点が付くと 総画数 24文字になり、金運に恵まれるという運勢で悪くはないんですが、

今の 小野寺 丈 は、総画数 23文字で、

これは、一代で財を築き、スターダムに のし上がるという スーパー画数なんですよ!

、、、でも、ちっとも当たってねぇーじゃねぇーか(笑)

それはさておき、
もし 丈に点が付いていたら、

絶対に 僕の名前を 「オノデラ ケン」って読む人が出てきますね(笑)

ひどい人は 「オノデラ イヌ」って読む人がいるでしょう。

丈に点 で、「犬」 と勘違いする人が絶対出てくるから。

「丈」だって 読めない人が沢山いるんですから。

背丈の丈なんで、「タケシ」って読む人が多いですね。

次に「文」の勘違いも多いです。「オノデラ ブン」(笑)

名前に気を取られていると、意表をついて「小野さん」って 呼ぶ人も沢山いて(笑)

そうくると、名前が テラタケ(寺丈)とか テラフミ(寺文) になってしまいます(笑)

「オノ テラフミ」「オノ テラタケ」 、、なんか悪くない気がしてきた(笑)

たまに「オダギリさん」って言われる時があるんで(笑)

オダギリジョーは分かるんですが、この僕の顔で 間違えるのは勘弁してください(笑)

ただ、一度 試しに全部カタカナにしたら、間違えて仕事が増えるんじゃないかって気もしています(笑)

オノデラジョー(笑)

僕は フルネーム、芸名のような響きですが、正真正銘の全て本名なので、

例え 大劇場で 丈丈(ジョージョー)になっても、変えようがございません(笑)

あと、女優さんにも 大劇場では、名前の後に「丈」が付くのかという問いも多かったのですが、

自分の印象では、すべて 「丈」だった気もしてるのですが、
女優さんは「様」説があり、

来月 出演致します 藤あや子さん主演の明治座公演で、確認致しましたら、またお知らせ致します。


追記
明治座公演の詳細は下記のHPを閲覧下さい。
http://www.meijiza.co.jp/

| つぶやき | 20:16 | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM