<< 全力疾走 | main | インタビュー、関連記事 >>

お客様を呼ぶということ



IMG_6792.JPG

明け方の4時にようやく終わりました。

年末年始とずっと「ええ、アイ」の公演が頭から離れず、しかも、やらなければいけない事が山ほどあり、全く気持ちが休めませんでした(^-^;

SNSはFacebookが最初なのですが、おかげ様で、繋がっている「お友達」が4300人強おりましてー。

お一人ずつ、メールを送ることが出来まして、
それを関東と宮古島の方に限定したら、多くても2000人くらいだろうと、タカを括っておりましたら、そりゃあ、えらい事になりまして(笑)

12月の中旬くらいから始めまして、まず その「お友達」のイニシャル Aから始めさせて頂きました。

お一人ずつプロフィールを開き、直ぐに所在地が分かる方ならいいのですが、分からないと基本データを開き、探ります。
それでも分からなければ、投稿文を読み推測します。
それでも分からなければ―、

「ええ〜い、送っちゃえ!」と開き直って送っておりました(笑)

この所在地探しが恐ろしいほど時間が掛かり、これならば4300人強の方全員に送った方が早かったんじゃないかっていう(笑)

稽古中は、昨年僕のワークショップに参加して今回稽古場で勉強したいと立候補した有志が4名いて、彼女たちに僕のスマホを渡し、送って貰っていおりましたし、帰宅後は自分も懸命に送り続けましたが、年末の稽古終了日が来ても終わりません。

しかも年末は、自分の年賀状と、僕の知り合い宛ての「ええ、アイ」のDMを年賀状込みのものにしたために、必ず一筆添える作業が、約1000通分ございました(笑)

その峠を越えても、また、FBのメッセージとの格闘は続きます。

これがね、「友達」コーナーをスクロールしても、必ず引っ掛かり、最初の方に戻っちゃうんですよ(笑)

Dくらいまで行っても、引っ掛かって、Bに戻ったり、やっとMまで到達しても、すぐJまで戻ったり―。

だから、なかなか目的地まで到達出来ないんですよ。

しかも、Zまで行って喜んでいたら、その後、♯ッてぇのがあるんです。 なんですか、シャープって(笑) 電化製品だけで充分でしょ(笑)

その♯が、無限のように続くんですよ! いっそのこと、「π」に替えちまえ(笑)

迷宮に迷い込んだ子羊の様に、僕はお正月もず〜っと、Facebookとにらめっこをして、お一人ずつ、お芝居のご案内をお送りさせて頂きました。

スクロールが出来なくなった、最後の方にたどりついた時は、もう、脚本を脱稿した時よりも嬉しくて、なんか険しい山を登り切った時のような、深い感動を覚えましてね(笑)

深夜だろうが構わず送ってしまい、ご迷惑をお掛けしたかと思いますし、鬱陶しいと思われた方もいらっしゃるでしょうね。

ですが、 芸能や芸術に関わる人間は、役者、シンガー、ダンサー、パフォーマー、音楽家、画家、小説家、劇作家、漫画家、演出家、映画監督、プロデューサーなど、その全ての人々は、観客に作品を観てもらったり聴いてもらったり読んで貰って、初めて仕事が成立致します。

自分の表現することや創作するものを、一人でも多くの方に観てもらうことが仕事なのです。

「別に見てもらわなくても、自分のやりたい事が出来ればいい」なんて思っている人間を、僕はプロとは思いません。

それはド素人の自己満足です。

だから僕は、どんな作品に出演しても、一人でも多くの方に観てもらう努力は惜しまないのです。

僕の恩師の一人である梅沢武生前座長が、「1円でも10円でも、お客様からお金を貰ったらプロだ」という言葉がいつも頭を過ります。

よく役者の中には「なんで役者がお客を呼ばなきゃいけないんだ」なんて言う人がいますが、それは大きな勘違いです。

役者が呼ばなきゃ誰が呼ぶんだと、僕は思います。

「手前の名前で集客出来なければ、自分の力で、自分の手でお客さんを呼ぶしかない」
これは、今回出演している三浦浩一さんの口癖です。
僕も同感です。

浩一さんは今回も、120枚のチケットを持ち、連日、知り合いや友人に売り歩いております。

芸能界は、ドラマは視聴率が取れる、映画や舞台は集客出来る役者が重宝される場所なのです。

色々と申しましたが、少しでもご理解頂けたらと思いまして、お伝えさせて頂きました。

ただ、もし「ええ、アイ」にいらっしゃって頂けましたら―、

チケット代がとても安く感じるほど、本当に観に来て良かったと心から思ってもらえるほどの傑作に必ず致します。

明日から稽古再開。

Facebookでのご案内も終わり、すっきりしてのぞめるはず、、、あ。

まだ、ラインが残ってた(笑)


★公演詳細は新着情報 What's newをご覧ください。
メールするだけで予約が出来る、WEB予約が始まりました!
| - | 16:45 | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM