5th リメイク

  • 2019.11.16 Saturday
  • 13:00

自分で言う事ではないんですけど、これ、相当面白いっす😆

 

来年2月に旗揚げする僕の新ユニット LAPITA☆SHIPTHE KIDS 2020」の物語がです。

 

なんせ、初演が 1991年、大好評につき 以降 3回リメイクを繰り返し、全部で4回も上演している作品ですからー。

 

初演は、劇団JOE Company5周年記念公演で、僕が25歳の時、プロデューサーとして仕掛けまして、高嶋政伸君のオリジナル脚本と僕のオリジナル脚本の二本立て公演を、池袋芸術劇場の小ホール2、現在のWESTで、劇場の柿落としの年に上演したんです。

 

 

話題性も相まって、観客動員も3000人弱まで行き、劇団としてイケイケでしたね。

 

その僕の作品が「駆けてゆく初夏のバラード」というタイトルで、1時間の中編作品、今回の「THE KIDS 2020」の原点です。

 

その2年後、深い理由があって劇団活動を休止し、空白の10年間は ひとり芝居やたまにプロデュース公演をしており、その際にも「CHILD」と改名し2時間の長編作品としてリメイクしましたが、色々あって不本意な作品となり、自分の記憶からは消しております(笑)

 

2003年にプロデュースユニットとして再出発をするのですが、その第二回公演で またリメイク、今度は「CHILDREN」とタイトルを変更。

 

今から9年前の2010年に 再びリメイクをして、今度は「THE KIDS」と改名致しました。

 

なんで再演なのに、タイトルを変えるのか不思議にお思いでしょう。

 

それは、再演ですが、全くの新作としてその都度書き下ろしているからです。

僕は造語で、新作リメイクと謳っておりました。

 

大人の気持ちのまま、少年に還るという発想だけ同じで、全てまったく違う物語にしたかったんです。

 

今回、また年明けて10年振りとなる、この子供シリーズ(今、安直につけたシリーズ名〈笑〉)でいうと、「THE KIDS 2020」は最新作となります。

 

現在、脚本創作をしておりますが、今までの4作品の本番舞台の記録映像を観直しまして、同じ発想なのに よくぞこんなに違う作品にしたものかと、我ながら作家としての引き出しの多さに感心しています(自画自賛😆

 

ただ、自分は笑いには貪欲だと思ったのは、テッパンで受けている笑いのシーンは、そのままイジらずに残し続けているんです(笑)

 

やはり上演のたびにクオリティが上がっていて、今回は全く新しい物語を創作するというより、ハイクオリティな3作目の「CHILDREN」と4作目の「THE KIDS」をMIXしてニューアレンジにした物語を構築しようと決めて、現在、プロット創作に取り掛かっています。

 

僕の持論で、お客様の感想が「まあ良かった」とか「いいんじゃないの」とか、お世辞で「面白かった」という評価では、その後 お客様は増えていきません。

 

こちらから感想を求めずとも、本当に面白かったり心から感動したら、お客様の方からから自然に「凄い面白かったよ」「凄い良かったよ」「凄い感動した」とすごいという形容詞が付き、相手は冗舌に感想を口にします。

 

そういう感想の人が次の公演も来てくれるし、友人や知人に声を掛けて、お客様が増えていくんです。

 

だから僕は、そういう「凄い」という形容詞の感想がつく作品しか求めておりません。

 

LAPITA☆SHIPを集団として大きくしていくなら、特に「凄い」という感想の芝居を打ち続けていかなければならないと決意をしています。

 

初演、3作目、4作目と「凄い」という形容詞のついた評価を頂いた作品、今回の物語も間違いはありません。

 

嘘だと思ったら、ぜひ劇場に足をお運びください。

 

123日の10時から、コリッチとカンフェティで先行予約を開始します。

 

良いお席で観劇されたい方は是非ご利用ください。

 

役者の名前で予約出来ますので、その際は 「小野寺 丈」の名前で宜しくお願い致します

 

公演詳細は、JOE Companyサイト http://joe-company.com  What's newをご覧下さい。

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM