トラップ

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 22:01


このご時世で芸能業界はなす術がなく、一般業の方々も同じでしょうが、我々は特に
 何も出来ない状況です。


このような中、「演劇緊急支援プロジェクト」というものが発足され、賛同を呼びかけられまして、勿論、この窮地を脱したいのは誰もが一緒なので、賛同させて頂きました。


ここまでは良かったのですが、賛同後に直ぐ 写真のような寄付を求めてきたので、正直、ちょっと嫌な感じがしたんですね。


内容が この運動を広めるための資金と謳っていて、運動を広めるために 何に使うんだと思ったんです。

しかも「気持ちばかりで良い」という訳では無く、最低 3000円と言っているのも 胡散臭かったし。


割と自分はこの手のことに鼻が効きまして、まず疑ってかかる嫌いがあります。


ただ、名だたる方々がお支払いしているので、そういうのを見ると信用しちゃいますよね。


だから、僕も乗っかってしまいました。


すると、翌日、紹介して頂いた方から連絡がございまして、賛同の署名だけを集めたいだけで、資金の要求はトラップだというのです。


そのお金は演劇協会や団体や緊急支援プロジェクトなどに入るわけではなく、全く別会社、恐らく署名を集めるサイトの運営会社なのかもしれませんが、どちらに支援プロジェクトの方々は知らなかったようです。


ですので、これをご覧の演劇関係者で、賛同の意向を求められた方は、賛同の署名だけして決してお金は払わないで下さいね。

これは、トラップです。


そういう自分も払っちゃったんですが、鼻が効いたおかげで、3000円以上と言われているのに、2000円しか払いませんでした(笑)


疑ったからというよりも、単にケチだって話もあるんですが(笑)


なんか、支払った方々がバナーで名前と金額が出てくるので、2000円は恥ずかしいとは思ったのですが、そんな働いてもいなくて節約しなきゃいけないのに、何万も払えるわけがありません。


中止になった団体などに分配されるなら喜んで払いますけど、ませんね。


演劇関係者の皆々様、お気をつけくださいませ。



★追伸      署名の賛同はして下さいね。


★補足    とある劇場関係者の方から下記ようなご意見を頂きましたので補足させて頂きます。

「これはChange.orgという、賛同する方々を募って、世の中に訴えようというサイトです。
もちろん賛同だけでもいいし、お金はチェンジサイトに払ってSNSでの露出を上げるものと認識してます。私は支払いました。
この案件だけじゃなく、例のテドロス事務局長の解任は世界中に、日本でも森友問題などを世の中に訴えてます。
詐欺的なものとは違うと思いますが、いかがでしょうか?
もちろん、チェンジはビジネスでしょうが」

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM