勝手に浜木綿子座長・女優論

image.jpg

御本人のご承諾もなく、勝手に座長の女優論を論じるという、一歩間違えると俳優人生に終止符を打ちかねない暴挙です(笑)

21年前から御一緒させて頂く機会を頂いているのですが、近くからずっと拝見させて頂いて、女優、浜木綿子座長は もう 『本当に凄い』 の一言に尽きます。

まず、日本の女優さんで、舞台に主演をして、 客席を笑いで沸かせる力のある方がどれだけいるでしょうか?

ほとんどおりません。

思い当たる方を書きますと、浜座長以外、藤山直美さん、高畑淳子さんなど。

今挙げさせて頂いたお二人は、共に 前へ前へと出していく演技をされます。

浜座長がこのお二人と決定的に違う事は、浜木綿子さんは「引きの演技」なんです。
サラッと演じる「引きの演技」で笑いを取る技術は、相当な演技力がないと出来ません。

自分のことを申しますと、僕の演技の質は、完全に“前に出す演技”で、
“引きの演技”はむしろ不得手で、しかもそれで笑いを取るなんて、相当に難しいという事を 身に染みて感じております。

僕が転んでもひっくり返っても真似出来ない、それほどの神業です。

そして尚、浜座長の凄いところは、 演技そのものが、独特ー。 誰も踏襲出来ない 独自のものなのです。

セリフ回し一つとっても、独自の言い方で誰も真似出来ません。

以前、コロッケさんと浜座長が共演された時、コロッケさんに浜座長自ら 自分の真似をして欲しいとリクエストをされたそうですが、
結局、モノマネのスペシャリスト のコロッケさんが真似出来なかったくらい、 浜座長の演技は 超越した個性なんです。

セリフ回し以外にも、テンポ、間合い、歯切れよさも、浜座長独自の世界。

登場しただけで、ご自分の世界を あっという間に創り上げることの出来る女優さんは、今まで 見た事ありません。

僕の知る20年間で、そのどれもが 以前より 研ぎ澄ませれて、尚も 円熟されていっております。

そして、よく御覧になったお客様からこんな感想を頂きます。

「浜さんの台詞って、全部アドリブなの?」

これはどういう事だか分かりますか?

それだけ、演技が自然体だという事です。

独特なセリフ回しで、しかも役をしっかり創られていて、御本人とは全く別人になっているにもかかわらず、アドリブだと思うほどナチュラル、これぞ、究極のリアリズム。

完全に、その役と同化している証拠です。

僕も行き着くところは、このような演技に到達したいんですよね。

どうしても、芝居してる〜って演技になっちゃうんで、
役を創って別人を演じているにも関わらず、本当に演技しているのかと感じるほど、その役に同化する域まで 行ってみたいのです。

そして、もう一つ、浜座長の凄みー。

御歳 81歳。

歩き方、身のこなし、テンポ、セリフの歯切れよさなど、全く変わらず、衰え知らずなんです。
それどころか、パワーアップしている気さえしております。

このような80代の女優は見たことがありません。

「レジェンド」を通り越して、「怪物」と表現してもいいくらい、女優の神です。

先にも述べましたが、演技自体だって、『神業』としか例えようがありません。

本日、秋田に到着して、東北クールが明日から始まります。

上演回数も550回を超えるこの作品は、浜木綿子座長の真骨頂がご覧になれます。

僕もメインキャストの一人で、かなり良い役を演じさせて頂いておりますが、

もう、僕の演技なんて この際 どうでもいいんで(笑)、
浜木綿子という女優さんの演技を本当にご覧になって頂きたいです。

特に 役者を志している方、役者を生業にしている方には、観劇して頂きたい。これほど勉強になる女優さんはおりません。

これ、お世辞でも調子のいい事を言っているわけではなく、マジなハナシでー。

思いのたけを 綴りましたが、
役者人生に終止符を打つような事は書いてませんよね(笑)

image.jpg

★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 17:06 | - | - | - |

太陽の人

金沢公演、2days。
2日目に、京都から舞子さんの集団が観劇にいらっしゃいました。

image.jpg

華やかな彼女たちを見ると、金沢って、京都から近いんだって、改めて思いました。

ここでは、男性陣が全員 一つの楽屋。

今回は 井上順さんのお話をしましょう。

image.jpg
稽古中は、「順さん」と言われると、思わず 僕が返事をしていました。

「じ」と聞こえて、すぐ「さん」が来るので、
「ジュンさん」だか「ジョウさん」だか分からなくなります(笑)

会えば、いつも笑顔。

順さんは、本当に『太陽』みたいな人です。

先日博多で会った 小松政夫さんは順さんのことを
「本当に心のある、いい奴だよ」と。

茶さんも「順ちゃんの事、悪く言う奴は 芸能界で一人もいないんじゃないか」と。

稽古から ここまで、僕も同じような感想を抱き続けております。

こんなにピュアで、爽やかで、元気な 70代男性、見た事ありません。

お会いした事ありませんが、イメージとして、森田健作さんか 順さんか(笑)

開演 30分前くらいから、気合いと発声練習を兼ねて、腹式で歌い始めます。

「開演30分前」のアナウンスに、

「ハイよ!30分前、宜しくー!
張り切っていってみようー!」

15分前、5分前のアナウンスにも、徐々にテンションが上がりながら、同様の受け応え。

今日は幕が上がっていく時に、お客様より先に、舞台袖で 順さんが拍手してました(笑)

僕が、この2daysで本当に感動した事は、

必ず 順さんは、開演前に 遠くを見ながら、東京の病室にいる左とん平師匠に 語りかけます。

心筋梗塞で倒れた とん平さんの代役で、今回、順さんは急きょキャスティングされたからです。

「とんちゃん、皆んな仲良く チームワーク抜群で、この芝居をやっています。
だから心配しないで、僕らも頑張っているから、とんちゃんも 頑張ってよ」

順さんがいると皆んな元気になります。

きっと、とん平師匠も その声が届き、
必ずや、元気になるに違いありません。


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。

www.tohostage.com/uraideka/
| つぶやき | 19:13 | - | - | - |

ハロー、金沢

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ハロー、金沢。

只今、ジョギング観光中^_^

ツアー後半戦、開始!


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 11:05 | - | - | - |

武士の情け

以前 二度ほど(6/19、7/5) お伝え致しました、
僕の主宰するJOE Companyの前制作主任 S氏に、870万円もの横領があった件の経過報告をさせて頂きます。

昨日、7/17(月)、帰京しておりまして、
弁護士と経理の先生が立会いの元、S氏と面談致しました。

S氏は誰よりも早く訪れ、素直に全て聞き入れました。

S氏の実印を押した 念書を作成致しまして、
本人の希望を聞き入れ、来月8月と再来月の9月末日の 2回 の分割で、
最後に残った グッズなどの物販品代を返済する事に 法的な義務を課し、遂行して頂くことを確約致しました。

前回の公正証書と合わせて、今回の念書の作成費は、加害者である S氏の自己負担となります。

今迄、二度 報告させて頂き、
僕は優し過ぎるのではないかというご意見も多数頂きましたが、

むしろ自分では、かなり非情でシビアだと思っています。

盗られたお金は どんな手段を講じても 絶対に取り返そうとしてきました。

最初はとにかく急いで 公正証書を書いて貰いました。

それで、返済が滞ったら 法的に 私財を差し押さえる事が出来、100% 取りっぱぐれることは無くなります。

返済が滞れば 実家も差し押さえられるので、それなら 実家を担保に入れて、僕の知人が紹介した金融機関でお金を借り、一括返済して欲しいと諭しました。

それで、総額 約870万円中、およそ 810万円は 返済して貰えたのです。

ただ、誤魔化そうとした グッズ代 約63万円は 残っておりました。

それで、3ヶ月近く 毎日のように連絡を入れていたにも関わらず、音信不通で、逃げていたと判断されてもおかしくない状況が続いたので、
事実を公の場で明るみにさせて頂き、S氏を捜しだそうとしたのも、
僕のシビアな執念です。

こうした途中経過などのご報告も、
事実を公表した以上、最後まで責任を持って御報告しなければならないという 思い以上に、

S氏を決して逃さないように プレッシャーをかけ続ける 意味合いもございます。

仮に逃げたら、公正証書作成、S氏は誰であるか公開する事まで 次の手段で考えています。

ただ、日本には『武士の情け』という、とても素敵な言葉や行為があります。

自分の勝ちを確信した、本来非情であるべき武士が、必要以上に相手を苦しめるような真似をしない事です。

相手の武士の名誉や誇りを尊重してあげる行為です。

他人の目に映る“僕の優しさ”は、もしかしたら それに 近いのかもしれません。

9月末日に良い報告が出来る事を願いながら、

本日、金沢へ向かい、
自分の仕事を精一杯全うしていきたいと思います。

| - | 11:37 | - | - | - |

9月 のお仕事

image.jpg

東宝のツアー真っ只中に、このような告知をすると混乱されるかと思いますが^^;

今年 9月に、明治座に出演致します。

藤あや子さんの公演です。

僕が演歌を歌い上げるわけではなく(笑)、もちろん役者として板に立ちます。

チラシの右の写真群の上段、左から2番目に さり気なくいるのが、自分^_^

東宝のツアーが終了後、稽古に入りましたら、また 諸々報告致しますので、取り敢えず、興味を持たれた方は 明治座のサイトにアクセスしてみてください。

http://www.meijiza.co.jp/
| つぶやき | 17:09 | - | - | - |

グッバイ、博多

image.jpg
| つぶやき | 18:26 | - | - | - |

地方マジック

image.jpg

不思議なもので、東京でも会えるのに地方にいると聞くと、どんなことしても会おうとするのは何なんでしょう^^

例えば、今井雅之さんが主宰したエルカンパニーが、福岡で長期公演をした時に出演させて頂いたのですが、その際、福岡にいる役者を今井さんは 多数起用していたんですね。

その後、福岡のメンバーの殆どは東京に出てきたんです。

だけど、東京に出て来たメンバーとは、いつでも会えると思っているし、先に会わなければならない人達も沢山いるので、全くと言っていいほど会おうとはしません。

それが、福岡に残ったメンバーとは、福岡に行くたびに、せっかく来たのだからと必ず連絡して会っているんですよ。

東京に出て来たメンバーより、はるかに福岡に残ったメンバーの方が会ってます(笑)
そんな流れで写真の方々ー。

東京でも会えるのに、福岡にいると聞き、どうしても会いたくなって、
知り合いの福岡のテレビ局の方が席を持ってくださいました。

小松政夫さんとは、昨年出演した「リア王」で共演させて頂き、共に シャイクスピア作品が初めてで苦労して、おこがましいですが、なんだか戦友のような気分になっておりました。

パパイヤ鈴木は、何を隠そう同じ歳。

彼とは本当に長くて、僕らが21歳の時に 船越英一郎さんが主宰するミュージカル劇団 MAGAZIN にゲスト出演した時に会って以来の付き合い。

パパイヤのことを僕は本名の ヒロシ君と呼んでいるので、ここからは ヒロシ君と書きますが、
このヒロシ君は アイドルのように可愛い顔した男だったんですよ、当時(笑)

まぁ、僕もですが(笑)

ちなみに MAGAZINIの舞台では、僕はバック転してました。これ、マジで(笑)

それはそうと、ヒロシ君と会った瞬間、話題は 船越英一郎さんの心配(笑)

これ以上書くとシャレにならないので書きませんが、本当に心配しています、僕たち。
きっと、MAGAZINのメンバーもですが。

小松政夫さんは、山笠祭りに参加しており、いよいよ15日に本番を迎えます。

パパイヤ鈴木ことヒロシ君は、現在、東京、沖縄、福岡に家があり、行ったり来たりで丁度 福岡に。

東京でも会えるのに、福岡にいるとなると無理してでも 会おうとする、地方マジック。

そのマジックのおかげで、とても素敵な夜を堪能致しました。


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/


| つぶやき | 01:25 | - | - | - |

一人

image.jpg

博多座には、体育館のように大きな稽古場が地下にある。

image.jpg

僕はいつも変わらず、毎朝 1時間15分かけてのトレーニング。

大先輩方が多いせいか、毎朝、こんなことをしているのは僕しかいず、このスペースを一人占め。

30分のジョギング、筋トレ、体幹トレ、ストレッチ、発声、滑舌トレのメニュー。

僕はこの時間が好きだし、大切にしている。

舞台に立つために必要な心身の準備をする75分間で、徐々に役者の自分が出来上がっていくからだ。

しかも、一人黙々とする鍛錬を、こんな広い場所を独占して行う事も心地良い要因の一つ。

楽屋に戻っても、これまた広い空間に一人部屋。

image.jpg

一人。

チームワークもとても大切だけど、役者は 一人で闘うもの。
一匹狼でいいと、これは僕の持論。

たまには皆んなで食事に行くけど、あとは、それぞれ。

今回の先輩方も、皆さん、そう。

決して普段からベタベタせず、舞台に上がるとチームワーク抜群。

理想の集団だ。

一人の個性、魅力、演技力をそれぞれ競い合えば、自ずと作品のスキルが上がっていく。

俳優の中には、徒党を組んだり、群れをなしたりする人達もいるけど、僕は余り好きじゃない。

毎日同じメンバーで行動していたら、話す事もなくなって、他人の芝居をとやかく言い始めたり、脚本や演出のことまで陰口を言い始め、ロクな事がない。

そんな場所で演技論をぶったところで、上達するわけがない。

だから僕は、そんな群れには近付かない。

一人、
懸命に、
切磋琢磨し、


明日には、今日よりも優れた自分や作品に出逢いたい。


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日(
秋田県・秋田市文化会館


7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010


詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 19:58 | - | - | - |

インディペンデンス デイ

昨日、19時とか20時辺りでは、ニュースで福岡が雨で大変な事になってるなんて流れましたが、ホテルのある天神界隈は 雨も降ってなかったんです^^;

そうしたら 0時近辺になったら、それはそれは、「インディペンデンス・デイ」かと思っちゃいましたよ。

バリバリバリ、ドド〜ン

宇宙人が侵略してきたか、怪獣が舞い降りてきたか。

もはや雷とは言えないような、轟音とバケツをひっくり返したみたいな、雨。

そんななかですが、只今、開演 10分前^^;

頑張りま〜〜す!

| - | 10:48 | - | - | - |

「真実」その後の経過

先月6月19日にアップしました投稿文の その後の経過をご報告致します。

僕が主宰するJOE Companyの前制作主任に870万円使い込まれたという件です。

その文をお読みになられている方のみ、読んで頂けましたら幸いです。

その制作主任を、仮にS氏と致します。 結論から先に申しますと、S氏から連絡がありました。

それまでシクシクと胃が痛む日も多かったのですが、その連絡があった日以降、 症状が出なくなりました。

3ヶ月近く、いくら連絡をしても全く無視を貫いていたため、ブログとSNSに事実を明るみにして どなたか連絡を取ってもらえないか訴えたところ、

僕とS氏、共に懇意にさせて頂いている共通の知人が読んでいて、僕の切実な思いを受け止め、S氏に連絡をしてくれました。

6月に投稿文をアップする際には悩みましたが、
それで、誤解されていた方の疑問や誤解が解け、
このように 僕とのコンタクトを遠ざけていたS氏に連絡をする方がいらっしゃり、
思い切って公開して良かったと思っています。

S氏 は、その知人の紹介の現場で働いておりました。

その知人の強い説得により、S氏は僕に電話をくれたのです。

電話の間中、彼は僕に謝罪し続け、誤魔化した63万円ものグッズ代も素直に全額払うと僕と約束しました。

弁護士の先生からもS氏の元に内容証明書が送られて、
僕が現在出演している博多座での「売らいでか!」公演が終了後、次の金沢公演の前に一度帰京出来るので、
そこで弁護士の先生と経理の先生の席に、S氏を同席させて、支払いの約束を法的に取り付け、早速 返済してもらう事になります。

それが全て支払われた時点で、S氏が使い込んだ約870万円は全て返済された事になります。

全額支払われた時、僕はどう思うのでしょうか?

彼を許せるのでしょうか?

再び信用しようとするのでしょうか?

しかし、自分自身、そこまで心は広くないような気がしています。

金銭的な苦しみは相当なものでしたし、中止に伴いお客様にまで多大な迷惑を掛けて、
ギャランティの遅延などで JOE Companyに携わった多くの方々にご迷惑をお掛け致しました。

それに伴う、僕やJOE Companyへの信用や信頼の失墜や損害は想像を絶するほどです。

何度も嘘をつかれ、懲りずに最後も嘘をつき通そうとした事も許されざる行為。

それを思うと、僕はすぐに彼を受け入れられないでしょう。

「7ナナ」「4フィール」「マギサの家」「ハオト」という作品で、受付に必ずいた 当時 50代後半の男性です。

その対応は、物腰が柔らかく、丁寧で親切、お客様から『神対応』と評する方がいたほど、評判の制作でした。

そういう一面も持っているのです。

でも僕は、例え許す気持ちや信じる気持ちが湧かなくとも、
彼には心から反省し真人間になって貰いたいと、切に願う思いは抱き続けると思います。

この問題が解決してから、5年、10年というスパンで 彼のことを判断するつもりです。

僕は顔だけは広いので、もしこの期間に彼が同じような過ちを繰り返したら直ぐ耳に入るでしょう。

その際は容赦なく 糾弾し、今度こそ実名と会社、顔写真を公開したいと思います。

それが彼にとっての抑止力になるのなら、僕は喜んで その決意を表明します。

ただ、もし、この先 5年、いや 10年という年月を真人間でいられたら、その時こそ 僕は彼と心から握手を交わすつもりです。

だからまず、僕に大嘘をついてまで誤魔化そうとしたグッズ代の63万円を、きっちり返すことを誠実に実行してもらいたい。

問題解決のために動いて下さった 共通の知人と、弁護士の先生や経理の先生に心より感謝いたしております

そして、投稿文を読まれた方々から励ましのメッセージを頂きまして、重ね重ね、感謝の言葉も尽きません。

本当にありがとうございます。

| - | 18:30 | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM