福岡へ

image.jpg

これから、福岡へ。

ツアー、開始!


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年 7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木) 岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 14:52 | - | - | - |

我らが、茶さん

image.jpg

もしかしたら、僕の投稿文に最も多く出演している芸能人かもしれません。

我らが、加藤茶さん\(^o^)/

毎年のように、茶さんとは舞台で共演しています。

また、兄弟役が多いんですよ。

今回も 茶さんは 僕のお兄ちゃん。 もう一つ言うと、ダメ兄ちゃん(笑)

僕も含めて、関西弁に苦しんでいる人が多い中、
茶さんだけは、何故かスルー(笑)

それどころか、僕のセリフで「兄ちゃんは東京に行って、東京弁にかぶれただけや」が追加され、

大手を振って スルーになりました(笑)

でもいいんです。
だって、加藤茶さんですよ。

茶さんは茶さんでいいんです^_^

茶さんが動脈瘤を発症されてから、その後に呑んでいた10粒ほどの薬のうち、たった一粒が身体に合わずに副作用が出て、

手の震えや 無表情でぼんやりされていた、最も大変な2年間にも共演させて頂いておりました。

その際は なるべく茶さんの側にいて、とても僕は優しかったと思います(笑)

正直、先が短いと思っていたので(笑)

現在、すっかり元の茶さんに戻られたことに、僕も本当に感無量です。

先日も、僕らのためならと、僕のワークショップにも ふたつ返事でゲスト講師でいらして頂き、

昔と寸分変わらぬ軽妙なトークに、 皆んな笑っているなか、ちょっぴり 泣きそうになっていたのは、僕だけだと思います。

僕の兄ちゃん役の 茶さん、
お馴染みのギャグも 観れますよ。

7月1日から始まる「売らいでか!」ツアー、
お観逃しなく^_^


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年 7月1日(土)〜16日(日) 福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木) 石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日) 秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火) 宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木) 岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木) 東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 12:34 | - | - | - |

大和悠河ちゃん

image.jpg

元宝塚歌劇団 宙組トップスター の大和悠河ちゃん。

この「売らいでか!」で、2度目の共演。

長身でスタイル抜群のこの女優さんが、なんと僕の恋人役です。

身長だけで判断しますと、全く釣り合いが取れていないような気がしますが、

実は僕はですね、もし宝塚歌劇団の試験に受かったら、

娘役しか出来ない身長なんです(笑)

だから、男役の悠河ちゃんと 娘役の 小野寺 丈で釣り合いが取れます(笑)

舞台の仕事が多いせいか、宝塚出身の女優さんとの共演が本当に多いんですよ。 とにかく彼女たちは、舞台のスペシャリストですからね。
共演するたびに、どの人もリスペクト致します。

それと宝塚の方は、厳しい規則のなか過ごしてきたからか、いい方がとても多く、特に悠河ちゃんは、その中でも、メチャクチャいい子。

だからとても再会したかったんです。

今日は通し稽古だったんですが、悠河ちゃんは仕事の都合で、今日だけお休み。

その悠河ちゃんの代役が、座組にいる とても若い女優さんでした。

ちなみに とても若いと言っても40くらいですが(笑)

この座組にいると、チョー若手(笑)

この1日の代役のために、その彼女は 悠河ちゃんのセリフを全部覚えてきていました。

サラッと書きましたが、これはそうそう出来ませんよ。

代役と言えども、台本を持ちながらの演技は 相手役の稽古に差し支えるという考えで、たとえ1回限りでも そこまで徹底する人たちがいる。

本当にここは、プロ中のプロの集まりです。

そんななか、普通にしていても 舞台のスペシャリストの悠河ちゃんと がっぷり四つの 小野寺 丈。

萌えに萌え、違う違う(笑)

燃えに燃えております!


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年 7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座


7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010

詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/

| つぶやき | 20:54 | - | - | - |

ミドリカワマイ隊員

image.jpg

彼女は僕のことを『ジョージョー』と呼ぶ。

20年前から、ずっと、そう。

日本国中どこ探しても、僕をジョージョーと呼ぶ後輩は、まりや しかいないので、その呼称が聞こえると、すぐ誰だか分かる。

山田まりや とは 20年前、一緒に地球の平和を1年間守っていた仲だ(笑)

「ウルトラマンダイナ」という作品。

スーパーガッツという地球防衛軍で、まりや はミドリカワマイ隊員で、僕がナカジマツトム隊員。

ウルトラマンダイナのオンエアから、今年は20周年らしい。

そんな記念の年に、又 まりやと舞台で 共演出来るのは、とても奇遇でならない。

久々の再会に まりや は
「ジョージョー若いね、あん時より」 が第一声。

確かに自分でもそう思うけど、
20年前はどんだけ俺、オッサンだったんだってハナシで(笑)

image.jpg

あの時、まりやは 17歳。
飲酒も淫行もしない(笑)、いたいけで真面目な少女でした^^

image.jpg

20年経っても、天真爛漫さは相変わらず

ただ唯一違うことは、話す内容が、子育てのこと、役者の旦那でどう家計を維持していくか、とか(笑)

20年前には、まさかこんな所帯染みたハナシをするなんて夢にも思っていなかった。

うちも、まりやのトコも、男の子。

特撮ヒーローものに出演している親の男子には、親が怪獣と闘う姿を観せて、まずリスペクトさせるってことを、皆んな しているようだ。

私も ナカジマ隊員というサブキャラながら、何度も地球を救うたびに、我が子に相当尊敬された(笑)

ミドリカワマイ隊員の家も、お子さんも相当ハマっているようで、「売らいでか!」の公演中に、このナカジマ隊員に合わせ、スーパーガッツ お馴染みのポーズ、親指を立てる「ラジャー」をする約束をした(笑)

ところで、只今、その東宝製作「売らいでか!」の稽古の真っ最中。

まりや は、関西弁の壁に相当悩んでいる。

かく言う僕も、初めてこの作品に出た時は、この関西弁の地獄にボッコボコにされた(笑)

「まず、英語のように丸暗記して、そこから感情を乗せるんだよ」

と まりや に。

小野寺 丈ワークショップが終わったのに、また始まりそうになった(笑)

それと今日、稽古終了後、夜に弁護士の先生と打合せがあったので、自転車で丸の内に向かっていたら、途中で 自転車に乗ってる まりや と遭遇。

やっぱり 凄い“縁”だと思った。 確率で言ったら、ここで自転車で会うのは、相当 凄い確率だもの。

「今日、アップするけど、NGワード何かある?」

と聞いたら、

「なんでも書いていいけど、私のこと、凄く いい子で可愛いと山盛りでお願いします」と(笑)

スーパーガッツの司令員のミドリカワマイ隊員からの司令は、
きっと隊長命令だろうから、
どうしても ぺーぺーのナカジマ隊員は歯向かえません(笑)

山田まりや は いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、いい子で可愛い、

これくらいで勘弁してくれ、まりや(笑)


★東宝製作「売らいでか!」ツアー日程

出演:浜木綿子 加藤茶 正司花江 大和悠河 山田まりや 小野寺 丈 / 大空真弓 / 井上 順

2017年
7月1日(土)〜16日(日)
福岡県・博多座

7月19日(水)〜20日(木)
石川県・北國新聞赤羽ホール

7月23日(日)
秋田県・秋田市文化会館

7月25日(火)
宮城県・仙台電力ホール

7月27日(木)
岩手県・岩手県民会館

8月8日(火)〜10日(木)
東京都・シアター1010


詳細は下記の東宝「売らいでか!」サイトまで。
www.tohostage.com/uraideka/
| つぶやき | 22:27 | - | - | - |

卒業式

image.jpg

6月21日(水)をもって、ワークショップが全て終了いたしました。

入院された方、ご家庭に不幸があった方、
ご親族の介護を余儀なくされた方、
断腸の思いでリタイアされた方々はいらっしゃいますが、

その他の皆様は、無事完走いたしました。

最終日にどうしても事情でいらっしゃれない方が4名おりましたが、
最後、テキスト台本を グループ毎に通して、一人一人に総括したアドバイスをさせて頂きました。

生まれて初めて 全18回でありながら、3ヶ月間掛けて、自分の冠でワークショップを開催致しましたが、
演出で1ヶ月間付き合うことはあっても、アクティングインストラクターとして3ヶ月間 一人一人向き合ってみたら、

学校の先生の気持ちが初めて分かりました。

卒業式でウルウルしちゃうような感慨を覚えたのです。

今まで厳しいことも言いました。

最後に全員にメッセージとして、 現在 稽古をしている東宝の浜木綿子座長の舞台に、
30の歳に 初めて参加した時、
プロの洗礼を思い切り浴び、ボッコボコになった体験談を話させて頂きました。

30の自分がどれだけ甘かったか。

だけど、必ず死ぬ ほど

“必死” に取り組んだら、浜座長が次の舞台もお声掛けして下さった ことをー。

僕はまだまだですが、僕が見る限り、
懸命に、必死に、死にものぐるいに

臨んでいる人が生き残っているのだと。

偉そうに言うつもりはありません。

ただ、自分の体験で感じたことを伝えたかっただけです。

小野寺 丈ワークショップ 第1期生とは呼ばす、今後 多数の要望がない限り、

最初で最後生のー、

個性豊かで、気持ちのいい面々と別れるのは惜しかった。

だけど、彼ら、彼女らをいつまでも見続けていきたいし、
何処かで繋がっていたいと、本気で思ったのです。

| つぶやき | 03:28 | - | - | - |

エンジェルジョーで3連勝

image.jpg

image.jpg

この時間のために、この三日間の稽古と、昨日のワークショップを頑張りました!

さぁ、来ましたよ! 東京ドーム!

悪夢の連敗中、こりゃあ、エンジェルジョーが降臨しなきゃ勝てねぇな、と思って チケットを購入せずに貰いました(笑)

昨日と一昨日の勝ち方が良かった。 あの、ソフトバンクに昨日はノーヒットノーランリレー、一昨日は菅野の完投。

本日は、平日夜更かし厳禁の子供達を置いて、
関西なのに大のジャイアンツファンで意気投合した、通称 艦長 こと、同い年の俳優 三上市朗君と 大応援に来ました。

余談ですが 三上市朗くんは、現在、テレ朝系「緊急取調室」捜査一課長役でレギュラー出演中。

もうひとつ余談ですが、来年 一緒に芝居やります^_^

今日は、いつも子供達と来ると、ジロジロ見れないダンサーとビールの売り子さんを 穴のあくほど見つめ(笑)

子供達と来る時は一滴も飲まない アルコールを口にして、大人な野球観戦をしたいと思います。

ちなみに、可愛い売り子を選んで購入します(笑)

今季、私の観戦記録は、1勝1敗の五分。

エンジェルジョーとサタン(疫病神)ジョーの半々状態ですので、

今日こそは勝ち、

ジャイアンツ3連勝に、エンジェルジョー確定となるでしょう(^_−)−☆

| つぶやき | 18:17 | - | - | - |

角野卓造さん参上

image.jpg

僕のワークショップに、角野卓造さんが参上!

アクション指導に伝説のスーツアクター岡元次郎さん、映画監督の目線で演技指導をして頂いた井坂聡監督、日本を代表するエンターティナー、加藤茶さん。

そして今回は4人目のゲスト講師、俳優として、演技とは?芝居とは?役者とは?そんな究極のお話を聞きたくてお願いいたしました。

実は、先週の加藤茶さんの時に、左とん平師匠もお願いしていたんですよ。
お二人は仲がいいので、凄い盛り上がると思って。

そうしたら、ワークショップの二日前に事務所から、とん平師匠が緊急入院されたとの連絡が―。

俳優の中から お一人ゲスト講師を呼ぶと受講者の皆さんに約束をしていたので、直ぐにまた探そうとしまして、その際に真っ先に思い浮かんだのが角野卓造さんでした。

直筆のお便りをしたためて、ご自宅にファックスさせて頂いたところ、

「ジョーの頼みなら、一肌脱ぐよ」

と快く承諾して下さいまして、本当に角野先輩には心より感謝いたしております。

角野卓造さんは文学座を代表する、俳優の方。 文学座は非常に歴史のある、新劇界の雄。
その中心人物である角野先輩は、僕からすると『新劇の巨人』です(笑)

そのような『新劇の巨人』なのに、自己紹介で「近藤春菜です」と仰って大爆笑(笑)

完璧なツカミです(笑)

ドラマ、映画は勿論のこと、舞台の角野先輩は凄まじく 巧みな演技に、いつも唸らされております。

以前 サシで深酒させて頂いた事がありますが、きっと色々と良い話を聞いたと思うのですが、ベロベロでなんだか覚えてなくて(笑)、この度は いい機会なので、演技論から役者になったキッカケなど、沢山のお話を聞かせて頂きました。

70年代初頭は、世界的に 権力や世の中にNOを唱える事が美徳だった時代に、演劇も メジャーへの反感があった中、 角野さんは 最初から 芝居で生計を立てたくて 文学座を選んだという話が、とても印象的でした。

予定の時間よりも長くお話して下さって、
受講生の皆も 大変に勉強になったかと思います。

角野さん、本当にありがとうございました!

この日は、角野先輩のお話後に、いつも助手で付いている成瀬優和君の殺陣教室も行い、
チョー贅沢なワークショップでした。

| つぶやき | 23:31 | - | - | - |

当たり前の凄み

image.jpg
image.jpg

今日から東宝製作「売らいでか!」の稽古開始!

いつも稽古初日はドキドキしながら、ワクワクするものですが、今回はかなり複雑な気分。

座長の浜木綿子さんの相手役で丁々発止の絶妙なコンビネーションで大爆笑を誘っていた、左とん平師匠が緊急入院のため降板されました。

代わりに 井上 順さんが参加され、僕も初めての共演となります。

この大御所のキャスト陣の中の自分。

何度もいいますが、今年2月の舞台では最年長。
そして、このたび、ぺーぺー(笑)

このメンバーでは、私、若手です(笑) しかも、チョー若手(笑)

だからいつも、ここに来ると 揉まれに揉まれ、ボッコボコにされる事も幾たび(笑)

なんだか最近 ワークショップだかなんだかで、偉そうに 教えている風な事をしていますが、
なんて事はない、ボッコボコの時に諸大先輩方や演出の先生に叱咤された事を、そのまま 受講者達に伝えているだけです (笑)

僕が相当勉強になっているので、受講者の皆も、そりゃあ勉強になっているでしょう。

先日、ワークショップの受講者でほんの15分程度の脚本のセリフが入っていない人を叱咤した事を書きました。

今回の「売らいでか!」の主要キャストは、70代、80代の方ばかり。

代役の井上順さんは、台本を渡されたのが、つい先日。

こちらは2時間30分の芝居。
本日、稽古初日、全キャスト、最初の立ち稽古で台本を持っている人は全くおりません。

しかも、このまま本番でもいいくらいに、皆さん、創り込んできています。

これが当たり前のブロの世界。

高齢の方々は台詞も覚え辛くなり、血の滲むような努力をしなければならないでしょう。

でも、それを普通の事にしてしまうからこそ、70代、80代になっても第一線でいられるのだと思います。

代役の井上順さんが「とんちゃんの代わりに 絶対に面白い作品にするために、頑張ります」と宣言され、
今回の危機が逆に 浜座組の結束を固められそうです。

当たり前の凄みの中で、これから自分は再び、ボッコボコになるまで、揉まれ続けたいと思います。

| つぶやき | 17:49 | - | - | - |

必死

image.jpg

image.jpg

感情解放、意識、想像力、表現力、読解力、瞬発力、気持ち、言葉の多様性、相手の変化によって生じる多様性、引き出しの増やし方、キャラクター作り、etc

4月から丁寧に各メソッドを実践して、テキスト台本のよる実践トレーニングに以降して以来、佳境に入ってきました。

今日はいつもの新宿・花伝舎から、三鷹にあるR1スタジオでレッスン。

小ぶりで落ち着く空間で、じっくりトレーニングが出来ました。

特に、「受け(リアクション)」、「演技のアクセント」「演技の緩急」「感情移入、感情変化のポイント・瞬間(モーメント)」を重点的に細かく指摘して、現場で即戦できることを行いました。

未だにセリフが入っていない人は、もはや演技にはならないので、申し訳ないですが かなりキツく叱咤させて頂きました。

「役者で食べていきたいのですか?」と聞いて、YESと答えたので―。

幾ら受講料を徴収しているとはいえ、サービス業のお客様のようには、どうしても僕は扱えません。

本気で向上したい、役者として生活していきたいという思いに、少しでも自分の経験や学んできたことを、惜しげなく伝えて、その思いの達成の手助けが出来ればと思っているから―。

キツく言われた方は相当に落ち込んだと思います。

それでいいのです。

反省がないという事は、反芻して省みないことですから―。

自分だって偉そうに教えているつもりもなく、受講者と同じ思いです。

だけど僕は、少し受講者と違うことは、稽古も本番も撮影現場もレッスンもトレーニングも、いつも“必死”なんです。

懸命に必死に日々を過ごしても、尚、安定と言う言葉には辿り着けません。

だから、いつも、必死になるんです。

| つぶやき | 22:48 | - | - | - |

茶さん、参上!

image.jpg

加藤茶さんがワークショップに参上!

3人目のゲスト講師としていらっしゃって頂きました。

エンターティナーの第一人をお呼びして、色々とお話を聞かせて頂こうと思った時に、

絶対にこのようなワークショップにお顔を出さない方で、お話を聞いて間違いなく勉強になる芸能界の生き字引のような大先輩の方に来て頂こうと思いました。

僕が知る限り、その条件を満たす、最強の方。

茶さんは、心よく快諾して頂き、感謝の言葉も尽きません。

普段よくご飯に連れて行って頂きますが、改まって聞けないこととか、今日は思う存分 話を進めさせて頂きました。

芸能界のターニングポイントや あの「カトちゃん ぺ」の誕生秘話も初めて聞いて、

お声がけしておいて何ですが、僕が一番 興奮したかもしれません(笑)

| つぶやき | 22:58 | - | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Links
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM